【ブログにもSEO】自社サイトのブログにSEOをおこなう4つの利点!

検索する人


ウェブサイトをアクセスUPさせて、
たくさんの方に見てもらう為の方法のひとつに
自社サイト内で「ブログを書く」という方法があります。
ブログを書くことで、サイトの総ページ数が増え、
蓄積されていくことで充実した情報を持つ
良質なサイトとして良い評価を受けるようになります。

ではなぜ、ブログもSEOを意識して書くと良いのか?
今回は、そのメリットについて解説させていただきます。


メリット1:圧倒的な集客パワー!

日本国内でインターネット検索を使うユーザーは6千万人以上と言われています。また月間の検索数の合計はなんと50億万回にも達しています。

Google検索などの「検索サービス」はあらゆるネット利用者の“玄関”になっています。パソコンやスマートフォンを使う際には、必ずと言ってよいほど検索サービスを使っています。ウェブサイトやブログのアクセスのうち、70~90%は検索からのアクセスです。実際にビッグワード(検索数が特に多いキーワード)で上位表示されたりすると、毎日びっくりするほどたくさんの人があなたのブログに訪れることになります。その集客パワーはとても大きなメリットです。


メリット2:何もしなくても人が集まる!

こつこつと良い記事(=読者の悩みを解決するコンテンツ)を書きつづけ、適正なSEO対策を行なってきたブログは必ず検索結果の上位に表示されるようになります。
検索結果の上位に表示されるようになると、毎日たくさんの読者が次々とあなたのブログに訪れるようになります。 SEOが不十分で、固定ファンからのアクセスだけを頼りにした集客方法だと、更新頻度を落としてしまうと徐々にアクセスが減少してしまいます。
しかしSEOにより検索結果の上位にあがっていれば、つねに新しい読者の流入が見込めます。
何もしなくても…というのは大げさですが、はるかに手間がかからずにアクセスを確保できるようになります。


メリット3:効果が持続する!

不正な方法や間違った施策でSEOを行なわない限り、検索結果の上位表示によって得られる集客効果は長期にわたって持続します。こつこつと時間をかけて良いブログを作り上げることができれば、ちょっとやそっとのことでは順位は下がらないものです。
 もちろん、その時々によって多少の上がり下がりはありますが、正しい方法でSEOをおこない、読者が求めている情報を提供し続ける限り、そのメリットを享受することができます


メリット4:無料で集客できる!

SEOにはお金がかかりません
自社の対策だけでも十分に実施できる集客方法なのです。これは大きなメリットです。
 逆にお金を払ってリンクを買ったりするような不正な行為にはペナルティという名の罰(検索順位が大幅に下落するなど)が与えられます。そもそも、お金を支払ってできる施策には大した効果はありません。お金を払って順位を上げられるならば、検索結果の上位は大企業やお金持ちのサイトが独占してしまいます。それはネットユーザーが望むものではありませんし、Googleが望むインターネットの形でもありません。


[ まとめ ]

繰り返しにはなりますが、自社レベルでも良い記事をこつこつと発信し、正しいSEOを続けることで上位表示という結果を残すことができます。また、SEOというと「トップページ」というイメージが強いかと思いますが、各ページ毎にキーワードに対するランク付けがされ、検索結果として表示されますので、色んなキーワードを発信できる「ブログ」を書くことが、アクセスUPへの近道と言えると思います。

現在ブログ用ページの無いウェブサイトを運用中の方で、ブログを書かれる際にはご相談ください。