【MEOとは?】ご存知ですか?ローカル検索結果について

マップ検索


ホームページの運用にはSEOが大切です。
そのSEOよりも重要になりつつある、
ローカル検索についてはご存知でしょうか?
今回はローカル検索(MEO)について解説します。


〜ローカル検索結果とは何でしょうか?〜

Googleはユーザーが探している情報をサイトに遷移させずに検索結果上で情報を提供できるよう、検索結果上で表示されるコンテンツのリッチ化の改善を行っています。
検索アルゴリズムのアップデートにより、ユーザーの位置情報を組み込み、検索結果に反映するようになりました。これにより、Googleが地域性を重要視したキーワードに対して、『ユーザーの現在地に合わせた検索結果』を表示するようになりました。
これが、ローカル検索結果です。

さまざまな種類の検索キーワードで、ローカル検索が検索結果の上部に表示されるようになり、ローカル検索での掲載順位を無視できなくなりました。


〜「MEO」とは?〜

MEOとはMap Engine Optimization(地図エンジン最適化)の略称で、Googleのローカル検索結果内にオフラインの店舗や企業を表示をさせるために最適化することを言います。

検索クエリに加えてユーザーの位置情報を反映し、検索結果に表示させるローカル検索に対しての最適化を行います。


〜MEOが重要になった背景〜

①スマートフォンの普及

スマートフォンからの検索が激増したことが挙げられます。
スマートフォンは場所を問わず利用できるモバイル機器であり、位置情報を正確に測定できるGPSを搭載しています。このGPSによって、Googleはユーザーの現在位置を把握し、その場所に応じた検索結果を表示することが可能になりました。
この検索結果に表示される地域の店舗やサービスは訴求力が高く、そのままユーザーの消費行動につながりやすくなることからも、MEO対策の重要性は増しています。


②「近くの」検索の増加

Googleの調査によると、駅・ホテル・コンビニなどを検索する場合、「いちばん近い」「近くの」などのキーワードを組み合わせているユーザーが増えている傾向にあります
現在の検索トラフィックをほぼスマートフォンなどのモバイル機器が占めているため、ユーザーの今いる場所からの検索結果で上位に表示されることは、大きなビジネスチャンスに繋がるのです。


〜MEOを行うメリット〜

最近では、企業の事業所や店舗の場所などをスマートフォンで検索するユーザーが増えています。
現在地と紐づいた検索結果に事業所や店舗の情報が表示されることは、ユーザーだけでなくそのエリア内でサービスを提供する側にとっても大きなメリットとなります。
その理由として、ウェブサイトへのアクセス数が増加する他にも、「地域名+サービス名」のキーワードを検索しているユーザーは購買・訪問意欲が高いことが考えられ、集客や売上に結びつけやすいのです。
そのため、ある特定のエリアを商圏としている企業や店舗にとってMEO対策が重要になってきます。
また、Googleによると、スマートフォンで現在地に紐づいたローカル検索をしたユーザーのうち76%が、24時間以内にビジネスにアクセスし、さらにその中の28%が、実際に店舗でサービスや商品の購入をしていることが分かっています。
MEO対策はビジネスの成長に貢献する一手段として、取り組んでみる価値が十分にあると考えられます。


〜MEOはSEOよりも上位に表示される〜

ユーザーが地域名や「近く」などを含むキーワードで検索した場合、ローカル検索結果が自然検索結果(ウェブサイト)の部分よりも上部に表示されます。つまり、MEOをした部分が先にユーザーの目にとまることで、検索流入数の増加が期待できます。


[ MEOの方法 ]

実際にMEO対策は何をやればいいのでしょうか?
基本的に行うべきことはGoogleマイビジネスの活用です。
その対策のポイントは大きく分けて以下の5つです。

(1)Googleマイビジネスに無料登録する。
(2)所在地を明確にする。
(3)事業内容を明確にする。
(4)外部からの評価を集める。
(5)構造化データでNAP情報やビジネス情報をマークアップする。

※NAPとは、Name(名前)、Address(住所)、Phone(電話番号)の頭文字を組み合わせた用語のことです。

弊社では、このMEOの適正化を現状を調べた上で、オーナー登録代行をはじめ、基本情報の整備・入力作業から運用アドバイスまで行っておりますので、具体的な対策・適正化に関しては、ご相談ください。

【詳細はこちら】https://web.tomato-corp.co.jp/meo


MEOが重要視されるようになった背景やSEO対策との違いなど幅広くご紹介しました。
地域に根差したビジネスを展開している企業や店舗にとっては、通常のSEOに加えてMEOも合わせて行うことで、サイトの流入増加の効果が期待されます。

まだMEOを行なっていなかった方は、是非始めてみて下さい。