【SEO】SEOと文字数の関係性

「SEOと文字数の関係性」について。


以前から「文字数」の重要性を伝えてまいりましたが、「数」というところで誤解のないようお伝えさせていただきます。

まず、SEOにおいて文字数は、直接検索順位に影響しません
※単純に「数」が多い、少ないというだけでは評価対象にはならないという意味です。

では少なくても良いか、というと「良くない」です。
コンテンツテーマに沿った「キーワード」を盛り込み、豊富な情報を提供するよう文章を書く事で網羅性の高いコンテンツとなりSEO効果が見込めるようになります。
そのように文章を書いていくと、結果的に文字数が増えます

『文字数が多いから上位化してるのではなく、ページのテーマに沿った網羅性の高い内容だから上位化しやすい』
ということです。


網羅性の高いコンテンツにしてSEO効果を得るには

網羅性の高いコンテンツにしてSEO効果を得るには、まず専門知識が必要です。

例えば、まず、上位表示したいキーワード(SEOキーワード)における多くの情報を自分なりに解釈して、専門知識として蓄えておきます。そうしたうえで、ユーザーの検索意図を考慮したページのテーマに沿って専門知識を活用し、単語数の多い目次を作成します。

その目次をもとに広い見解を踏まえた文章を書きます。こうして、ユーザーが必要とする情報をより多く満たした網羅性の高いコンテンツにすることが、SEO効果を得るためのポイントとなります。

また、こうしたSEO効果を得るために、ユーザーの検索意図を考慮することが大前提となります。


● 専門知識を蓄える

専門知識を蓄えるには、上位表示したいキーワードに関する書籍やWebサイト、ブログなどで発信されている情報を参考にします。こうして、SEOキーワードに特化した専門知識をより多く盛り込んだ網羅性の高いコンテンツが作成できるように、あらかじめ知恵を付けておくことが、SEO効果を得るためのポイントとなります。

ちなみに専門知識が無いと、その分ユーザーが必要とする情報(共起語など)が欠如して、網羅性の低いコンテンツとなります。そうしたコンテンツとなれば、検索順位も上がりづらくなるでしょう。


● ユーザー視点で目次を作る

目次を作る際、ユニーク単語数を考慮します。
※ユニーク単語数は、その記事に含まれている「有効な単語の種類の多さ」を意味します。

例えば、ページのテーマ(タイトル名)に沿って考えられる項目をリストアップして、細分化した目次を作成します。そうすることで、ページのテーマに関連する単語がより多く盛り込まれた目次が出来上がります。こうして、ページのテーマに関連したより多くの情報をあらかじめ目次化し、その
目次をもとに網羅性の高いコンテンツを作成できるようにしておくことが、SEO効果を得るためのポイントとなります。

※文字数を増やす目的だけで、質の低い目次を追記することはやめましょう。あくまでも、ユーザーにとって必要な情報を増やすために、目次を追加することが、SEO対策を進めるうえで重要となります。


● 広い見解を踏まえた文章を書く

広い見解を踏まえた文章を書くには、作成した目次を考慮します。
例えば、まず、作成した目次に対する結論を綴ります。そして、その結論に対する例を述べたうえで、それまでに綴った文章を改めてまとめて書きます。最後に、逆説や補足などして、さらに見解を広げながら、作成した目次のテーマからぶれないように文章を綴るようにします。
こうして、目次のテーマに沿って「結論 → 例 → まとめ → 逆説(補足)」のような構成を組んで、
広い見解で文章を書き下ろしながら網羅性の高いコンテンツに仕上げることが、SEO効果を得るためのポイントとなります。

※文字数を増やす目的だけで、作成した目次のテーマから内容が大きくかけ離れた文章を綴れば、その分整合性が落ちたり、不要な情報が増えるので、ユーザーの利便性が低下します。そうなれば、SEO効果も見込めないので、検索順位も上がりづらくなります。





今回ご紹介した、「SEOと文字数の関係性」について。
ページの
テーマに沿って網羅性を高めるようにコンテンツを作ることで、結果的に文字数が増えやすくなります。(結果的に長文コンテンツになりやすい。)
なので、重要なのは文字数ではありません
重要なのは、ユーザーの検索意図を考慮したうえで、網羅性、独自性、信憑性を加味した、信頼性の高いンテンツを作成することです。さらに、専門性や権威性を踏まえて、より信頼できるサイトを築き上げながら、SEO対策を進めることが、上位表示を目指すためのポイントなのです。