サブドメインを利用することで、大きく以下の5つのメリットがあります。
1:運営元が同じというブランディング効果を得られる
2:追加のドメイン費用がかからない
3:独自ドメインの評価をそのまま引き継げる
4:サイト構成を整理できる
5:ユーザーエクスペリエンスが向上する
《運営元が同じというブランディング効果を得られる》
サブドメインを活用することによりサービス提供元が同一であることを明示し、強力なブランディング効果を引き出すことが可能です。URLに本ドメイン名が含まれているため、ユーザーに対してそのサービスが同一の企業からリリースされていることが明確に伝わります。
ブランド効果を最大限に利用したいと考えるのであれば、サブドメインが有効でしょう。
《追加のドメイン費用がかからない》
サブドメインの利用には、追加のドメイン費用を必要とせずにサイトを拡充できるという利点があります。サブドメインは基本的に元のドメインから派生させる形でウェブサイトを作成するので、新たにドメインを購入する必要がありません。
新しい独自ドメインを取得すると通常はコストがかかるため、サブドメインを用いることで経費を節約できます。たとえ一つ一つは少額に思えても、運営するサイトが増えるほどそのコストも積み重なっていきます。
《独自ドメインの評価をそのまま引き継げる》
サブドメインの利用は、本体となるオリジナルドメインの評価が継承される傾向にあるというメリットがあります。本ドメインが長期間運用され評価が高い場合、サブドメインで構築したサイトも同様に高い評価を受ける傾向にあります。
ドメインの評価を向上させるには被リンクの獲得など、時間と労力がいる作業が多く含まれます。しかしサブドメインを活用すれば、本ドメインの評価を引き継ぐ傾向にあるためサイトの評価を早く高めることができる可能性があります。
高評価を持つ企業ドメインなどを保有している場合、新しいドメインを契約してサイトを立ち上げるよりもサブドメインを使用して評価を素早く向上させることが可能です。
《サイト構成を整理できる》
サブドメインを利用することで、異なるテーマや機能を持つコンテンツを整理しやすくなります。
サブドメインでは1つのドメインを分割してコンテンツを作成できるため、色々なドメインを使い分ける必要がありません。多くのサイトを管理するのが大変だと感じているのであれば、サブドメインを活用することで工数を削減できるでしょう。
《ユーザーエクスペリエンスが向上する》
サブドメインによって関連性のあるコンテンツをまとめることで、ユーザーが求める情報にたどり着きやすくなりユーザーエクスペリエンスが向上します。
特に複数のサイトを運営している場合、本ドメインから分割したサブドメインを利用したほうがユーザーが情報を探す際にも分かりやすくなるでしょう。
ユーザーが使いやすいサイト構造を目指している方にとっても、サブドメインでのサイト運営が効果的だと言えます。