検索品質評価ガイドラインでは、E-A-Tそれぞれの定義が詳細に示されているわけではありません。
そのため、GoogleがどのようなニュアンスでE-A-Tという言葉を使用しているのか、確かな情報はありませんが、概ね以下のような解釈かと思います。
Expertise(専門性)
資格や経験などを有するなどそのトピックに精通しており、それをユーザーの役に立つコンテンツにして公開しているかどうか
Authoritativeness(権威性)
専門性の高い別サイトからのリンク・受賞・推薦などの形で他者からの評価を獲得しているかどうか
Trustworthiness(信頼性)
そのサイトの情報やサービスを利用しても問題ないという信頼に足るかどうか
また、ガイドライン中に「高品質なページやウェブサイトには、そのトピックにおいて権威があり信頼できると認められるだけの専門性が必要である」というような記述も見られます。
ここからうかがえるのは、専門性がなければ基本的には権威性も信頼性も構築できず、E-A-Tの中でも専門性はベースとなっているのだと考えられます。
現時点では、サイトや著者のE-A-Tが高いことを、Googleにしっかり伝えることができなければ順位を向上させることは難しいと考えられますので、どのように伝えればよいかを考えていく必要があります。
E-A-Tという言葉自体は検索品質評価ガイドラインで言及された比較的新しい言葉ですが、他者から認められるような質の高いコンテンツを作成し続ける、という基本は以前から変わっていません。
しかしアップデートを経るたびにE-A-Tの重要性は確実に上がっていますので、ユーザーと検索エンジンの両方に、適切にE-A-Tの高さが伝えられているかどうかをしっかり確認しておく必要があります。