【SEO】「SEO対策キーワード選定」について

SEO対策キーワード選定について


自社サイト等で「ブログ」を日々更新していくと、次に何を書くべきか迷うことがあるかと思います。

今回はそんな時に役立つ、「SEO対策キーワード選定」についてご紹介します。


SEO対策とは

SEOとは、「検索エンジン最適化」の英単語の頭文字を取った単語であり、サイトやブログを検索結果で上位に表示させたい時に行う対策を「SEO対策」と呼びます。
このSEO対策を意識したキーワードを選定し、ブログに書き込むことによって、GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索結果上位にブログを表示させることが見込めます。


SEO対策キーワード選定

SEO対策の基本は、ブログがターゲットとしている層はどのような検索キーワードを使って検索しているかを考えることから始まります。その際、検索キーワードの上位を知らなければ「SEO対策キーワード」は選定できません。

SEO対策キーワードを選定するためのツールをご紹介します。


(1)Googleキーワードプランナー

Googleが提供しているサービスの一つで、キーワードごとに、「月間検索数」「競合しているキーワードの多さ」などを調査することができます。
キーワードごとにSEOの効果が分かるほか、競合しているキーワードを調べる機能を使用することで、よりSEO対策効果の高いキーワードを選定することができます。
また、「新しいキーワードを見つける」機能ではキーワード単体でも、サイトURLから適したキーワードを探すこともできます。

※利用するにはGoogleアカウントが必要になります。


(2)ラッコキーワード

https://related-keywords.com/

Webサービスの一種であり、前述のGoogleキーワードプランナーと併用すると、よりSEO効果を高めることが可能です。
このサービスは検索窓にキーワードを打ち込むことで、「Google」「Yahoo!」「Bing」など、各検索エンジンごとのサジェストキーワードを表示してくれます。サジェスト上位のキーワードをブログに使用すると、記事の「質」も上がり、ブログのネタとしても最適なキーワードとなります。


他にもキーワードを調査するサービスは色々ありますで、自身に合った使いやすいツールを探してみてください。
これらのツールを使用して得られたキーワードで、ターゲットが抱える悩みや問題を解決するブログを執筆しましょう。


まとめ

今回ブログを書くネタがないときに使える、SEO対策キーワードについてご紹介しました。

ブログはユーザーに自社の認知を与え、興味関心を引き、実際に問い合わせや来客にまでつなげられる強力なツールです。
しかし、どれだけ質の高いブログを作ったとしても、まず検索でブログを見つけてもらいアクセスをしてもらうことから始まります。検索結果の上位にブログを表示させることは、ブログ運営する上で非常に重要です。
そのためにもまずはキーワードを選定することから始めてみることをおすすめします。